リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

大連でランチ&晩御飯。食堂からファミレスまでローカルグルメてんこ盛り!

大連滞在中の朝ごはんは宿泊している「大連賓館」でいただいていましたが、昼と夜は外食。長きにわたってお送りしていた大連&旅順の食レポ最終章です!

大連のおしゃれカフェ ~モーニングからスイーツまで~

遼寧省大連市上海、天津に並ぶ国際貿易港でもある大連は、雰囲気も暮らす人々も明るく、ロシア・日本統治時代の建築も多く残る街です。日本企業も多く進出しており、親日な街としても有名です。 今回はそんな大連市内で訪れたカフェを紹介していきます。

旅順口区(新市街)の歴史的建築物~施設編~

遼寧省大連市旅順口区にある歴史的な建築物を紹介していきます。旅順と言えば「坂の上の雲」で有名な日露戦争激戦の地で、旅順港は今でも軍港です。軍施設の周りには写真撮影禁止の看板や立ち入り禁止の看板をしばしば見ます。

旅順口区(新市街)の歴史的建築物~住宅編~

旅順口区といえば、日露戦争激戦の地として天然の要塞「旅順港」や「203高地」など、近代史好きにはたまらない土地ですよね。ガイドブックや行ってきた方のレポートなど、巡礼記録は書籍やネットでも見ることができますが。現在はどういう姿になっていて、街…

遼寧省大連市旅順口区新市街でローカル飯!家庭料理と火鍋と軽食編

もしも個人旅行で旅順に行ったならば。食事はどこですればいい?旅順の食事ってどんなもの?大連市内だけど、50キロも離れればちょっと違いも出てくるもの。あえてローカル好きな筆者のご飯探訪。ご覧あれ~

遼寧省大連市旅順口区新市街でローカル飯!焼肉編

もしも個人旅行で旅順に行ったならば。食事はどこですればいい?旅順の食事ってどんなもの?大連市内だけど、50キロも離れればちょっと違いも出てくるもの。あえてローカル好きな筆者の食べログ。ご覧あれ~♪

やりすぎ!?大連の豪華すぎるホテルに行ってみた!

大連のホテルをネット検索していた時に見つけたホテル。その外観からして「テーマパーク!?」と度肝を抜かれた!気になる!行ってみたい!!ってことでちょいと見学に行ってみました☆

大連で本格ドイツ料理。大連星海広場キャッスルホテル内レストラン「Royal Cellar 」

2014年開業の「ザ キャッスルホテル ラグジュアリー コレクション ホテル大連 (大連城堡豪華精選酒店)」内にあるドイツ料理専門のレストラン「Royal Callar」でお食事をしてきました。 宿泊予約サイトCtripはコチラ↓ jp.ctrip.com

西安のホテル「天朗時代大酒店(TITAN TIMES HOTEL)に泊まってきました!

西安観光で宿泊するホテルはどこにする?城壁の外?内?絶対条件はアクセスの良いとこ?景観? 色々条件はあるけれど、こちらのホテルはいかがでしょうか?広~いお部屋で城壁を眺められます。「天朗時代大酒店 TIAN TIMES HOTEL」☆彡

中国にあるドイツ。青島のドイツ租界時代建築パート2~「中山路商圏エリア」編~

中国でドイツ観光!?中国山東省青島の租界時代建築パート2☆彡

中国にあるドイツ観光。青島のドイツ租界時代建築~「信号山公園エリア」編~

中国 山東省 青島(チンタオ)。ドイツそして日本の占領下だった時代のある青島。ドイツのモデル植民地として整備された街の景観は100年以上経った今でも大切に守られている。路線バス「青医附院」停留所付近を散策する。

紹興のデザートに紹興酒アイスはいかが?

隠れご当地スイーツ!?紹興酒アイスキャンディーを見つけたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

紹興市 東湖風景区の烏蓮船で舟遊び

紹興ならではの足漕ぎボート「烏蓬船」に乗ってみたい~(^^♪紹興市の東側にある「東湖風景区」へ行ってきました。

紹興 中国黄酒博物館の近くのローカルごはんやさん!

紹興に行ったら誰もが立ち寄る観光地「中国黄酒博物館」。広ーい博物館でお土産売り場も充実しているのですが、実は敷地内にはお食事処やカフェがありません。見学前や見学後に、こんなローカルごはんやさんで腹ごしらえはいかがでしょう??

紹興 咸亨酒店で紹興名物料理をいただく!

紹興グルメといば「紹興酒」「臭豆腐」「梅菜干を使った煮込み」などなど。それらを紹興らしい雰囲気で食べたい時におススメなお店「咸亨酒店」を紹介します! 雨上がり。濡れた石畳と湿った空気が水郷の街「紹興」には似合いますね。

浙江省紹興市 咸亨大酒店(Xianheng Hotel)に泊まってきました!

中華人民共和国 浙江省 紹興市へ行った時に宿泊したホテルを紹介します。

陜西省韓城市 ユーロンホテル(YULONG HOTEL)に泊まってきました!

中国陜西省韓城市に滞在していた時に利用したホテルをご紹介します!

青島のホテル「ファーグローリーレジデンス」に泊まってきました!

266071 中国青島市南区香港中路26号 「ファーグローリー レジデンス (青島遠雄悦来酒店公寓) Qingdao Farglory Residence」に泊まってきました!青島滞在ホテルをお探しの方に(^^♪

最上のおもてなし「クリスチャンズホテル」に泊まってきました!

中国河南省北西部の都市「洛陽」洛陽駅からも近く、路線バスも多く走る中心部に「クリスチャンズホテル」はあります。今まで国内外の様々なホテルに宿泊してきましたが「ここのおもてなしは素晴らしい!!!」豊富な写真でご紹介しますv

中国での歩行者の心得

信号の青は渡って良し。赤は止まれ。それだけのルールで横断歩道は安全に渡れると思っていた・・・。

西安の美食街ビル!「食上東新街」とスーパーマーケット「人人楽(RENRENLE)」

見るとこいっぱい!行くとこいっぱい!そして食べるものもいっぱい!!できるだけいろんなものを少しずつ食べたいな!地元のローカル飯を体験したいな!そんでもって、帰りに買い物もしたいな~vそんな我儘まるっと全部ここでイケます★ヾ(*´∀`*)ノ

洛陽・白馬寺へ行ってきました!行き方・アクセス

洛陽の三大スポット「龍門石窟」「関林廟」そして「白馬寺(はくばじ)」です。白馬寺は後漢の時代(約2000年前)、明帝の世に洛陽郊外に建立された中国で一番古いお寺と言われている仏教寺院です。迦葉摩騰と竺法蘭の二人の僧が、インドから白馬に乗り『四…

関林廟(関羽のお墓)へ行ってきたよ!行き方・アクセス

龍門大道と関林路の交差点。立派な極彩色の門がお出迎えしてくれます。関林廟はこの700Ⅿ先にあります。関林廟は洛陽駅から南へ11キロ下った関林鎮というエリアにあります。車だと混み具合にもよるけど30分くらいかな。関林廟に直接行くバスは少ないけど、龍…

鄭州市登封と清真水煎包と中国の焼き芋 

洛陽からバスで2時間半。少林寺風景区のお膝元、登封の街で美味しいシャオチーに出会った~。

洛陽~少林寺~登封~洛陽行き方 バスの乗り方

洛陽からバスで少林寺や少林寺の麓にある登封へ行く方法。バス移動だけを抜粋。

蘇州の老舗店「得月楼」で上海蟹

今夜はリッチーに☆彡蘇州の超有名店!創業400年以上といわれる蘇州の三大レストラン。老舗「得月楼」へ行ってきました。そう、ここへはあのご当地名物を食べに来たのです。 上海ガニを!!

アナタは食べられる⁉蘇州・山糖街でザリガニ!

「ザリガニ食べちゃったーーー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」 蘇州の山糖街という水郷のある古鎮のとある食堂でまさか!のザリガニ食べてきちゃいました!!!

dicos(徳克士)に行ってきました!

中国発のファストフード店「dicos(中国名;徳克士」」德克士 馋了就来咔滋咔滋マクドナルドやケンタッキーも中国の小さな街へはかなり進出しているのですが、ディコスはそれ以上に各地にチェーン展開しています。今回はそのディコスに食べに行ってきました。

青島のレストラン・屋台・グルメ≪お食事編≫

旅行の楽しみと言えばご当地グルメ!海外旅行ともなればすべての食事が新鮮で新たな発見もたくさん!青島で食した美味しいものをご紹介☆彡場所も合わせて載せております~。 ▲青島といえば青島ビール!!日本だと普通のバージョンしかないですが。ラガー・黒…

青島のレストラン・屋台・グルメ≪軽食編≫

旅行の楽しみと言えばご当地グルメ!海外旅行ともなればすべての食事が新鮮で新たな発見もたくさん!青島で食した美味しいものをご紹介☆彡場所も合わせて載せております~。