リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

大連でランチ&晩御飯。食堂からファミレスまでローカルグルメてんこ盛り!

f:id:realchina:20171130182617j:plain

大連滞在中の朝ごはんは宿泊している「大連賓館」でいただいていましたが、昼と夜は外食。長きにわたってお送りしていた大連&旅順の食レポ最終章です!

 85℃デイリーカフェ

こちらは中国各地にあるチェーン店のパンとケーキのお店。イートインスペースも少しあります。
中国のパン屋さんって、日本のパン屋にフランスのブーランジェリーを足して2で割ったような感じ。
旅行中は夕食の時間が早いので、夜食用にパンやケーキを買って帰ってホテルで食べます。自宅にいる時はそんな不摂生はしませんが、旅先は食べたいものが多すぎるのでインスタントコーヒーを持参してコーヒーと甘いパンをいただきますv

 

f:id:realchina:20171130182626j:plain

拉面香香
大連賓館から解放路を中山病院の方角へ歩いて行く途中にあったお店。
すーっごくローカル(;''∀'')
坂道に建っているので途中からお店がロフト構造になっている。
運ばれてきたらレンゲが突き刺さってた(爆笑!)
魚香肉絲(ユイシャンロースー)を白米にぶっかけたものです。こういうスタンダードすぎる料理はどこでもさほど変わらないので、味は予想通りでした。普通に美味しいです。
机に無造作に置かれたまるごとのニンニクは「自由に食べていいよ(^▽^)/」というものでした。実際、他のお客さんで剥いて食べてる人も居た。さすが北方、食文化が違うね~!

f:id:realchina:20171130182631j:plain

中国滞在が5日を超えてくると、さすがの中華好きも少し違うものが欲しくなってくる。
そんな時は「日本食が食べたい~!」となる人が多いかもしれませんが、そうはならず。中国と日本以外の料理を!となる。
私的ヒットなのが、中国でイタリアンを食べるというもの。
本格的なイタリアンは世界共通の味がするんだろうと思いますが。ファミレス的なレベルだと、その国のアレンジが効いてきます。
ショッピングセンターにあったイタリアンのファミレス。
2人前のセットメニューをチョイス。
ドリンク・サラダ・スパゲティー・グラタン・ピザが出てきました。
肉類の香辛料が中国味。
ピザを鉄鍋に入れて焼いているみたいで、底の部分がカリッと一部揚げ焼きみたいになっていて新食感!
予想外に美味しくて、大満足。
日本にも進出したらサイゼリアの敵になる事間違いなしですね(笑)

f:id:realchina:20171130182639j:plain

どこかのデパートのフードコートで食べた客飯(クーハン)。
ここのフロアの事は覚えてるんだけど、大連はたくさん百貨店とデパートをハシゴしすぎてもはやどこがどこだか…。写真も撮り損ねていて不明です。
味は、まぁ普通です。
肉団子がデカイ!でも固くなくて柔らかいので食べやすい。
その他は見たまんまの味でした。特筆すべきことはなし(;´∀`)

 

f:id:realchina:20171130182646j:plain

旧日本人街「甘井子」へ行った時に食べた昼食。
甘井子街に面したお店でした。
ピリ辛の肉うどん的な感じ。
うどんといっても、日本の太い柔らかいうどんではなくて。乾麺のうどんで、日本のうどんみたに水分が多くなくてコシが無い小麦がギュッと詰まった麺なので、全部食べるとすごくヘビー。半分ほど食べるのがちょうど良い。
ここの地域は大連の繁華街からは離れていて途中、工事中で舗装されていない道があったりしてローカル感満載でした(^^ゞ

 

 

f:id:realchina:20171130182654j:plain

「北京東来順」
大連新世界百貨かKAsiaplazaのどちらかのレストランフロアにあった北京料理のお店。
ちょっと高級なお店だったので、お客さんも少な目。
暇なのか、店員さんがフレンドリー過ぎて頼んでいないものをオーダー表に書き込んだり、おすすめを押し売りしてきてなんだか暑苦しかった(;^_^A いや、まぁ親切で嬉しいんだけど・・・。
麻辣底料にキクラゲやモツを入れた串鍋。
海鮮の炒め物はアッサリしてニンニクが効いていて美味しかったです。
ビールも北京ってことで燕京啤酒をチョイス。

 

最後は大連で食べて一番ヒットだったレストランを紹介!

f:id:realchina:20171130182719j:plain

中山広場から人民路を少し入ったところにある「友誼商城」。
レストランフロアで福姐という店に入りました。
新しいようでどこもピカピカでした。
メニューは写真があるので指差し注文。
インゲン炒め。
雪菜と白菜炒め。
トウモロコシと穀物が詰めてあるおやき。
東坡肉。
白湯スープの寄せ鍋。
どれも上品な味で食べやすかったです。
量が多いので、持ち帰っている人もいましたね。私たちもそうしたいけど、食べきれないので残して帰りました。日本だったら持って帰るのにな~。
寄せ鍋美味しかったよー。

f:id:realchina:20171130182706j:plain

ビールは大連の地ビール黒獅の「新動」。
瓶のデザインがサッカーボールみたくなっていておしゃれだ~v

野菜もお肉もバランスよく作りたての料理を食べられるのがローカルグルメの良いところですね。

 

というわけで。
ひたすらメシテロ攻撃なのでした~。
次回をお楽しみに~。

 

 

realchina.hatenablog.com