リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

浙江省紹興市 咸亨大酒店(Xianheng Hotel)に泊まってきました!

f:id:realchina:20170629142458j:plain

中華人民共和国 浙江省 紹興市へ行った時に宿泊したホテルを紹介します。

 「咸亨大酒店」紹興を代表するホテルの一つです。
ホテルにはレストランや宴会場・KTVなどの施設も併設されています。円形のビルが客室の部分で部屋の形は珍しい扇型になっています。

ちなみに、道路を挟んだお向かいには超巨大なショッピングモールがあり、お買い物・グルメ・エンターテインメント。何でも揃っている施設になります。夕食はそこのレストランフロアでお世話になりました。


★ホテルの公式サイト「绍兴咸亨大酒店官方网站 – 在线预订

紹興へは日本から杭州へ飛び、その後紹興行のエアポートバスに乗車。移動の手順をレポートしたページはコチラv

realchina.hatenablog.com

紹興市公路客運中心(绍兴市公路客运中心)からホテルへはタクシーが便利ですから乗ってしまいましょう。有名なホテルですからすぐにわかってもらえると思います。夜だと少々ぼったくられてしまうかもしれません。
乗車前に値段交渉をお忘れなく~。


★航空券はこちらで取りましたv



★ホテルの予約はいつもお世話になっているシートリップさんです。

 

それではホテル内部へ入っていきましょー!

f:id:realchina:20170629142524j:plain
ホテルの外観。
周辺のランドマーク的存在。
ロビーは3フロア吹き抜けになっています。中国モダンな高級感のある落ち着いた雰囲気。
部屋の窓から見下ろした紹興の街。
高いビルなどはあまりなく、街路樹も多い。景観を守るために白い壁にグレーの屋根瓦で統一されているエリアが目立つ。

毎日部屋に置かれている 
水・フルーツ(リンゴとみかん)・Doveのチョコレート・ネスレの3in1インスタントコーヒー・緑茶茶葉・紅茶茶葉。お茶がティーバッグではなく茶葉なのが、浙江省らしいですね。

 

 

f:id:realchina:20170629142515j:plain

宿泊した多角形のお部屋。
長方形の部屋だとまず無い、ベッドのお向かいにバスルームがあるという珍しい造りになっています。テレビのスピーカーがバスルームにも付いているので、入浴しながら音楽など楽しむことができました。
ツインベッド・書斎机・オットマン付きチェア。
ウォークインクローゼット。
バスルームには広いバスタブ・シャワールーム(水漏れ無し)・トイレ(壁で仕切られている)。湯量・湯温間違いないです。清掃も行き届いています。

ベッドはさすが5ツ★ホテル。
ものすごい分厚いマットにフカフカのお布団。
ベッドの幅も広くて寝相悪くてもヘッチャラさ~☆彡
超爆睡できました!

 

 朝ごはん食べに行きましょうー!

f:id:realchina:20170629142540j:plain

フロアの様子です。
広くてゆとりのある客席。
オープンキッチン型のビュッフェで、麺料理やスープ・オムレツ類は注文すると目の前で作ってくれます。
中国料理がメインです。シリアル・パン・サラダ・ドリンクだけが洋食という感じかな。
包や蒸し米・お餅系の蒸し料理が充実しているのは上海~浙江省の地域らしいですね。
日替わりでラインナップが変わるので、連泊しても毎日新鮮です。そして品数多すぎて全然食べきれない(;^ω^)
この写真には入れてませんが、デザートも充実していて美味しかったです。これも日替わりで出てくるので嬉しいv
朝ごはん食べ過ぎてお昼ご飯の時間になっても全然お腹減らないよ~(;・∀・) 

f:id:realchina:20170629142532j:plain

ちょい高級ホテルなランクになってくると生野菜のサラダが充実しますね!
毎日プチトマトとキュウリ食べてますね、私(笑)
中国のパンが美味しいことは今更言うまでもないですが、やっぱり美味しかった。
それがわかっているので、朝食では炭水化物(小麦粉)過多になってしまうわけです(;´▽`A``
サンザシ味のヨーグルトが美味しすぎて連日食してしまったわ。ウマウマ。

 

なかなか紹興で連泊する人もいないと思いますが。
ホテル選びの参考になればと思いまーす。

 

最後に・・・

f:id:realchina:20170629142733j:plain

夕方、ロビーに降りていくと結婚式のパーティーがこれから始まるところでした。土日に宿泊していたので、昼も夜も結婚式のお客さんでロビーは混んでいました。
ホテルの前には楽団(鼓笛隊?)が歓迎のマーチを奏でて招待客を迎えていました。
結婚式で楽団を呼ぶというのは、青島に行った時も見ましたね。メジャーなものなのでしょうか??
この写真は式の前に、集まってくれた親戚や友人が新郎新婦と記念写真を撮っているところです。
個性のある背景でそれぞれの世界観を表していますね。
日本だと和でも洋でも金屏風が定番ですけど、こんな素敵なセットを自分たちの為に作ってくれるなんて嬉しいですよね。

 

以上、「江省紹興市 咸亨大酒店(Xianheng Hotel)に泊まってきました!」でした。

 

ホテル予約はシートリップ~♪(^^♪ 

 

jp.ctrip.com

 

例えばお土産はこんなのとか?

realchina.hatenablog.com