リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

中国にあるドイツ。青島のドイツ租界時代建築パート2~「中山路商圏エリア」編~

f:id:realchina:20170817133546j:plain

中国でドイツ観光!?
中国山東省青島の租界時代建築パート2☆彡

 中山路商圏エリア編です。
ドイツそして日本の占領下だった時代のある青島。ドイツのモデル植民地として整備された街の景観は100年以上経った今でも青島市民の手で大切に守られています。
 青島駅の東を南北に通っているのが中山路。
昔からの繁華街で大型のドイツ風建築がたくさん残っています。
代表的な歴史的建築を紹介していきます!

f:id:realchina:20170814195149j:plain

天主教堂
中国最大クラスのカトリック教堂。
ドイツ占領期に建築が始まり1934年完成。
ゴシック様式とロマネスク様式のミックス。
結婚写真を撮るグループの多い事多い事!どこをどう頑張っても必ず映り込みます。
日曜だしお天気も良かったからね!この日に目がけて撮りに来たんでしょうv 

 

純白のドレスが大半ですが、カラードレスもいましたよ!
新郎のタキシードのデザインも日本と違っていろんなデザインがあって新鮮でした!
しかし、写真は2ショットばかり撮っているわけではなく。新婦のピンショットも沢山撮るので、その時は新郎はひたすら待ちの状態でスマホとお友達に…(;´▽`A``
日本も中国もそのテンションは変わらないのかもしれません。
江蘇路沿いは邸宅ぞろいでしたが、そこから西へ移動して。天主教堂の北東側には、古い下町が広がっています。

f:id:realchina:20170814195324j:plain

左上>坂道に沿って建つドイツっぽさ満開な集合住宅。
右上>角地に建てられた円柱型のデザイン。バルコニーも付いててオシャレ。日本にも大正ロマンな建築とかこういうのありそうですよね。
左下>日本っぽさを感じるデザインです。レリーフが源氏香みたいv
外壁が砂利多めなモルタル塗りっぱなしな感じがこの時代の特徴って感じがします。よくも剥がれずに残っていてくれているもんです!
右下>これだけ見てると中国って気づかれないよな~。でも青島です。右側の建物は老朽化がひどいのか、立ち入り禁止になっていました。潰されちゃうのかな~(´;ω;`)悲しいな~。
お次は大型建築へ!

f:id:realchina:20170814195204j:plain

アールヌーヴォー!!!!
この曲線美たまりません(*´▽`*)
屋根裏部屋の窓とかね、いいですよね。ロマンを感じます。


下の写真は1904年と刻印された建築。
現在は郵便局とプチミュージアムになっています。ベランダがついていて、当時は今みたいに木々も生い茂っていないし、海までの遮蔽物も少なかったと思うので。ベランダに出て海見ながらお茶したりお酒飲んだりしたんだろうな~って想像しちゃいます。

f:id:realchina:20170814195234j:plain

上はとっても目立ってたピンクとイエローな建築。ドイツっていうか、ロシアも混ざってそうな感じ~。ちょっとやりすぎなゴテゴテした感じがユニーク!
現在は雑居ビルになってますね。1階は食堂と商店で2階が旅館と食堂かな。


三角屋根とドーム型の屋根、白い縁取り、メルヘンだ(^^♪

f:id:realchina:20170814195305j:plain

 海から見たショット。
砂浜はあって、桟橋もあって。
引き潮の時は磯部で生き物探索できますv
小学生ぶりにヒトデとイソギンチャク見たよ! 貝採ってる人もいました(驚)

 


青島音楽庁
これはだいぶ昭和な香りがしますよ。
日本でも似たような建築を目にしますね。市役所とか府庁とか小学校とか戦前に建てられたお役所に似てる。
1934年建築で元は蘭山路礼堂という名前だったようです。現在はコンサートホールとして使われているようで、クラッシックコンサートなど盛んに開かれているようです。
機会があれば聴きに行ってみたいですね。

f:id:realchina:20170814195313j:plain

最後は中国銀行~。
こちらも青島音楽庁と建て方が似ていますね、同じくらいの建築時期でしょうか。
銀行なので内部もちょこっと見学してきちゃいましたが、イメージ通りの天井の高いレトロな内装でレリーフなんかもオシャレでした。
 
以上!
中国にあるドイツ。青島のドイツ租界時代建築パート2!でした!!
青島観光の際は、ぜひ建築もウォッチングしてみてくださいね!
青島はアールヌーヴォー、アールデコ、レトロ建築好きにはたまらないと思いますv
今回は街に建っている建築をご紹介しましたが。青島にはまだまだ素敵な建築がいっぱいあります!!
私も、もう一回行って建築探訪リベンジしたいです(''ω'')ノ