リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

紹興 中国黄酒博物館の近くのローカルごはんやさん!

f:id:realchina:20170706191108j:plain

紹興に行ったら誰もが立ち寄る観光地「中国黄酒博物館」。
広ーい博物館でお土産売り場も充実しているのですが、実は敷地内にはお食事処やカフェがありません。
見学前や見学後に、こんなローカルごはんやさんで腹ごしらえはいかがでしょう??

 場所はコチラ!

f:id:realchina:20170706191127j:plain

博物館の前の川(水郷)に歩行者専用の石造りの年代経ってそうな橋があり、そこを渡ってすぐ右折した細い路地のところにあります。
昔ながらの伝統家屋が立ち並んでいます。
Aの写真は橋から水郷に向かって撮ったもの。
Bの写真は上大路を撮ったもの。

店先にはモクモクと蒸し器から蒸気が立ち上っています。
これは何やら美味しい予感ww

f:id:realchina:20170706191155j:plain

お向かいと隣は花輪屋さん(?)
だいぶローカル感漂っているので、いきなり突撃するのは勇気いるか⁉

入ってみると、1階には2つテーブルがあって。奥には大皿に盛られたおかずが並んでいた。
どれも作ったばかりのようで、料理からは湯気があがっている。

f:id:realchina:20170706191145j:plain

こ、ここここれは!!!!!
白ご飯との相性ばっちりなおかずがいっぱい!!!!(≧∇≦)
おばちゃんに指差し注文でお皿によそってもらう。
白ご飯も注文。

ををーーー!これは旨そう!!

f:id:realchina:20170706191138j:plain

白ご飯の雑な盛り方がローカル(笑)
適当に取り分けてね~、足りなかったらまた言ってね~という感じ。
日本のお米と違ってこの辺のお米は少し長細くて、粘り気は無く甘みも控えめ。だから味の濃いおかずと喧嘩しなくて合うんです。

湯葉餃子
薄焼き卵かと思ったら湯葉でした。薄味でやさしい味でした。

★梅菜扣肉
紹興の名物。いろんなお店で置いているんだけど店によって味付けが違うし、ここでしか食べれないってのがあるので注文。文句なしに旨い!
梅菜と醤油の香と味がなんとも言えないv

★豆もやし炒め
野菜がなかったので注文。
立派な豆もやしが来ました。

白米進みまくりで食べすぎました(;´▽`A``

 

※値段は普通のごはんやさん価格でした。
ローカルな店だからといって安くはない。
その分、おかずの量多いし。美味しかったしね。

 

ごちそうさまーーー(/・ω・)/

 

その他、紹興ページ☆彡

realchina.hatenablog.com

 

realchina.hatenablog.com

realchina.hatenablog.com

 

realchina.hatenablog.com

realchina.hatenablog.com