リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

大連のおしゃれカフェ ~モーニングからスイーツまで~

遼寧省大連市
上海、天津に並ぶ国際貿易港でもある大連は、雰囲気も暮らす人々も明るく、ロシア・日本統治時代の建築も多く残る街です。
日本企業も多く進出しており、親日な街としても有名です。

今回はそんな大連市内で訪れたカフェを紹介していきます。

f:id:realchina:20171116202052j:plain

 中山広場(旧大広場)から人民路に少し入ったところにある「友誼商城」というデパート。地下にはスーパーマーケットもあるようです。
ウィンドーショッピング好きなので、特に買うものは無くても海外行くとウロウロします。で、たいていおやつタイムになるのでカフェに入るというのが定番になります。
こちらは紳士服フロアにあったカフェ。

f:id:realchina:20171116202110j:plain

アンティークな雰囲気で、照明や椅子や机の種類が席によって違う。
各席には猫のイラスト入りクッションがv
ネコモチーフで溢れかえっていました。

f:id:realchina:20171117001141j:plain

壁に飾られた絵画や映画のシーンがネコ化されて飾られています。
油絵のタッチも再現されていて凝ってる~。

f:id:realchina:20171116202044j:plain

ストロベリーワッフルとアイスコーヒーいただきました。
お花のような形になっているワッフルでした。これだと手でちぎっていただくこともできますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


友好広場(旧西広場)から北へ。大連新世界百貨にあったカフェへモーニングを食べに行きました。

欧米奇珈琲(AMICI COFFEE) 
こちらは他の場所でも見た事があったのですが、調べてみれば大連発祥のカフェだったようです。

f:id:realchina:20171116202331j:plain

内装はカントリー調。
窓から陽の光が入って気持ちいい。
開放的な店内にソファ席や椅子席など、お好みの席に座れる。分煙されていて、奥にはガラス張りの喫煙ルームがありました。

f:id:realchina:20171116202306j:plain

サンドイッチセット。
野菜たっぷり食パンのサンドイッチ!
中国のカフェは大抵freewifiがあるので、pc持ち込んで食後はちょこっとネットサーフィン。
みんなゆっくり過ごしてます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

星海広場にある星海湾海水浴場。
売店や浴場でのアクティビティーを体験できるエリアにあります。隣はレストランがあったんだったかな?
I-55 COFFEE STOP

f:id:realchina:20171116202156j:plain

ドライブインのような雰囲気のカフェ。
カラフルな明るい壁の色に落ち着いた色のソファ。こういうビビッドな配色は中国らしいですね。
お酒もたくさん並んでました。夜はバーとして賑わうのかな?

f:id:realchina:20171116202144j:plain

注文したのはぁ~~

f:id:realchina:20171117001218j:plain

カフェモカとカフェオレ。
リンゴがいっぱい入ったアップルパイ!

f:id:realchina:20171116202211j:plain

大きいので二人で分けました。
シナモンたっぷり。レーズンのアクセント効いてる。旨しでした!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後はこちら。

f:id:realchina:20171116202250j:plain

大連でもありました!
モデルンアイス~。
場所は大連商場だったかマイカル大連商場だったか。
地下のフードコートで食べた気がします。
見つけたからには食べるっきゃない!
プレーンなバニラ(牛乳?)味。いただきました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以上。
大連カフェレポートでした~(^▽^)/

(2015,5撮影)