リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

青島のレストラン・屋台・グルメ≪軽食編≫

f:id:realchina:20170323201122j:plain

 旅行の楽しみと言えばご当地グルメ
海外旅行ともなればすべての食事が新鮮で新たな発見もたくさん!
青島で食した美味しいものをご紹介☆彡
場所も合わせて載せております~。

 ▲カルフールの中国菓子コーナーで買った伝統菓子。
めちゃめちゃ甘い~~~!1つ食べるのも結構ヘビーです((;^ω^)
でもサンザシが入ってるやつはちょっと甘酸っぱい?不思議な味がしました。

f:id:realchina:20170323201531j:plain


▲大好きな巨大スーパー。カルフール
お総菜売り場がデパ地下並みに発達している中国の巨大スーパーは、ちょっとしたビュッフェレストランのようです。
食べたいお惣菜を好きなだけパックしてもらってホテルにお持ち帰り!
個数のあるものは1つの値段。それ以外は基本量り売りなので、小量でも買えます。
焼きたてパンの種類も多くてどれにしようか迷いまくり!!
中国のパンって美味しいんですよねv

 

f:id:realchina:20170323180803j:plain

▲歴史的建築が立ち並ぶ通りにある百盛(パークソン)デパートの中のカフェにて。
The Library Coffee Barというブックカフェでした。チェーン店のようです。wifiありました。
ゆったりしたソファや個室もあり。クルミたっぷりのチーズケーキをいただきました。コーヒーもケーキも美味しかったですv

 

f:id:realchina:20170323181000j:plain

青島ビール博物館から西へ歩いたところにある新疆料理のお店。夕方から開店です。歩道を占拠しながらやっている屋台形式のお店です。新疆人の若い夫婦が経営しています。可愛い就学前の息子ちゃん2人が人懐こいです。羊肉串とパンをいただきました。このパンは新疆料理のお店でしか食べられないので、ここで焼きたてを食べれてラッキーでしたv

  

f:id:realchina:20170323180827j:plain
29号 Guan Xiang Lu, Shinan Qu, Qingdao Shi, Shandong Sheng, 中華人民共和国 266011


蘭州拉麺のお店。上記の地図で指しているお店の近くにあります。
蘭州ラーメンのお店はここでなくても、それこそ多い時は1区画に1軒あるんじゃないかと思うくらいに沢山あるラーメン屋さんです。
どのお店も緑色の外観が目立ってます。「清真」というのは中国におけるイスラム教や回族、他のムスリムの方々を指します。「清真」とは“汚れがない”という意味だそうです。新疆ウイグル自治区寧夏回族自治区の料理になります。
お店の店員さんも中東系の濃いめの顔立ちをしています。

お値段もリーズナブルだし、味も安定感ありますのでハズレが無いですね。お昼ごはんにピッタリ!

 

f:id:realchina:20170323180842j:plain

▲ヨットハーバーに来たら百麗広場でひとやすみ。
カフェ・レストラン・ファストフード店などがあります。
韓国系カフェのcaffébeneもありました。caffébeneは中国にたくさんチェーン展開しているカフェで、ウッディーなナチュラル系の落ち着いた内装が特徴です。甘いもの好きにはたまらないスイーツメニューも揃っています。
動物達の等身大ぬいぐるみが迎えてくれるzoocafeもあります。
そんな中で、豆腐料理の軽食店「豆状元」に入りました。セルフ形式で注文。豆花がお腹に優しいです。軽めのランチにピッタリでしたv

 

f:id:realchina:20170323180936j:plain

最後はまさかの食べ歩きスナック系。
カルフールの前にあった「餅★粥」というシンプルすぎる店名のお店。
通常だとこういうお店は衛生的に危ない可能性があるのでチャレンジしないのですが。そこは都会の青島。1人で店番しているお兄さんは帽子・エプロン・マスク・手袋着用で衛生に気を使っている様子がうかがえますね。
注文が入ってから調理してくれます。いろんな生野菜がたっぷり入ったラップサンドです。う~ん、健康的!結構ずっしりと重量感もあるし、食べごたえありましたし。こういうの日本でもあったら嬉しいのにな~って思いました。

 

ということで。
青島のレストラン・屋台・グルメ≪軽食編≫でした~!
≪お食事編≫もお楽しみに~!!

 

☟こちらも合わせてお読みください

realchina.hatenablog.com

realchina.hatenablog.com

realchina.hatenablog.com