リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

中国での歩行者の心得

信号の青は渡って良し。赤は止まれ。
それだけのルールで横断歩道は安全に渡れると思っていた・・・。

 

f:id:realchina:20170529114202j:plain

まず中国に来てこの洗礼。
関西人は特にせっかちだから青に変わった途端に飛び出してしまう。
飛び出したが最後、確実に轢かれるよね。
日本は歩行者優先なので、その感覚でいくと勝手に一人でキレることになる。
青信号になっても、左を見て右折してくる車両が無いか確認して渡るようにしなくちゃ。
何度も中国に行っているのに、初日はすっかり忘れて渡ってしまうんですよね…(;´▽`A``

この交通ルール。中国だけだと思っていたけどアメリカに住んでいた知人に聞いたらアメリカもそうだったらしい。
もしかしたら日本が珍しいのかな??

 

その他のマンガシリーズ。

realchina.hatenablog.com