読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

中国農民画村とは

農民画というのは、中国の農村部にお住いの農民の方々が、自分たちの生活風景を色彩豊かに描いたアート作品です。
歴史としては1950年代~ということらしいので農民画というのは比較的新しい芸術ジャンルといえます。
古典美術ではない、リアルタイムなアート作品なので。最初見た人はだいたい「え!こんなに色鮮やかでポップなの⁉」と驚かれます。

上海近郊・西安近郊・雲南地方など、各地方によって描かれるモチーフに特色があり。画家さんによっても個性があるので、観ていて飽きません。

1枚の絵のなかに様々なストーリーや意味合いを見つける事もできて、楽しくなってきてしまいます。

 

f:id:realchina:20170202135905j:plain

農民画村の入場ゲート・画家さんのアトリエ兼ギャラリー・青菜などが植えられた畑。

可愛いくポップな農民画にでてくる中国人達(こういう感じだったよな~と思い出しながら描いてみました('◇')ゞ)

 

追加;
農民画描くの楽しくなってしまって1枚絵描いてしまった(笑)

f:id:realchina:20170515110809j:plain

場面や人物を想像しながら描くの楽しい~vv
素敵な出会いをありがとう!!

 

 

もっと詳しく農民画村!(ページができ次第、順次追加更新!)

realchina.hatenablog.com

 

realchina.hatenablog.com