読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

中国農民画村の行き方・アクセス

お役立ち情報 上海 中国 楓桱古鎮・中国農民画村・金山区 ~への行き方

2017年1月。中国・上海市金山区楓桱(枫泾)にある「農民画村」への行き方・アクセス方法です!

f:id:realchina:20170202143727j:plain

 農民画村は、上海市金山区楓桱(枫泾)古鎮から4キロ北上したところにあります。
金山区は上海市の西部にあり、楓桱はそのなかでも西の端にあります。
楓桱は、昔の「呉」と「越」の国の国境にあるとても歴史のある街(古鎮)です。

農民画村へ行くには、まず各都市から「楓桱」を目指して移動してきましょう!
楓桱への行き方はこちらのページで紹介しています。

realchina.hatenablog.com

 

下の画像は楓桱(枫泾)から農民画村へのルート地図です。

ピンク=宿泊していたホテルから農民画村まで実際に歩いたので記録。この時は1路のバス停がどこにあるのかちゃんと把握できていなかったのと、ホテルのフロントに聞いたら「歩いていけるわよ!」と言われたので(笑)
バスで行く場合は、ホテルから朱楓公路を信号1つ分南に下がった朱楓公路と楓陽路の交差点を西に100mほど進んだところにバス停があります。

ブルーA=昔ながらの市場があります。1路バス停「楓陽路朱楓公路」があります。
ブルーB=農工商超市(スーパーマーケット)があります。食品以外にも食器・家電・衣類など、ザックリとですが何でもありました。

グリーン=1路バスの路線経路。往路同じ道を走る場所もありますが、「楓桱枢紐站」から「楓陽路朱楓公路」の間は違うルートを通るので注意が必要です。

 

f:id:realchina:20170202154116j:plain

農民画村へは路線バスで向かいます。1時間に3本くらい走っています。(地図上の緑の線参照)
「楓桱1路」バス(一律1元・前払い)
他場所から近距離バスで楓桱へ来た場合は近距離バスの終点「楓桱枢紐站(バス始発終着駅・車庫)」で降りて、1路バスに乗り換えます。
もしくは、楓梅線バスで錦江楽園から来た場合は1つ目の「楓桱碑楼」で降りて、1路バスに乗り換えます。

f:id:realchina:20170202161434j:plain

1路バスの経路と「楓桱碑楼」の写真。
楓桱碑楼は他の路線バスも停まるので広く、公衆トイレもあります。

バス停は写真左上のような形状をしています。とてもわかり易く表示されています。
車窓から見てて面白かったのは「各線招呼站」というバス停。通常のバス停ではないけど、手を挙げてアピールしたら停まってくれるらしい(笑)
普通のバス停でも路上駐車や人が多くてわかりにくい場所は、運転手さんにわかってもらえるように手を挙げて「乗るよー!」っていうのをアピールした方が良いです('ω')ノ

f:id:realchina:20170202172141j:plain

 農民画村の最寄り停留所「中洪村」です。
道路には標識もあります。
バス停の前には村の入り口の門があります。
一応、ここから農民画村という感じなのですが。実際のテーマパークの入り口は、もう少し歩いた先にあります。

帰りは、同じく「中洪村」からバスに乗ります。楓桱から脱出するなら終点まで乗って近距離バスへ乗り換え。
楓桱古鎮の水郷を観光するなら楓陽路の「桱波路」か「白牛路」で降りて徒歩でしばらく南下して行けば歴史的な民家が立ち並んできて水郷にぶつかります。

 

いかがでしたでしょうか?
是非!農民画の芸術村に行ってみてくださいね!!!