リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

これまで行った旅の足跡メモ。

旅のブログを作ったので、今まで行った渡航歴を書き出してみました。

f:id:realchina:20160910113223j:plain

両親が旅行好き、祖父母も旅行好き。という家に生まれ。
祖父母も近郊に住んでいたので田舎というものも存在していなくて。
夏休みに父の運転する車で家族旅行へ行くというのが家族の恒例行事でした。

 そんな私がパスポートを手にしたのは大学2回生の夏。大学のPRの為に同期や先輩達とソウルで開かれたイベントへ行った時でした。
韓国人留学生と一緒だったこともあり、最初からローカルな旅を味わって目覚めてしまった私。
その後の渡航も出張だったり現地に友達がいる場所だったりして地域密着な滞在の仕方を味わってしまい完全にハマる。
その為、全日程が決められているツアーで団体行動!という観光のスタイルを選択する傾向が無くなり、完全フリータイムまたは個人旅行での旅がスタンダードになってしまいました。
旅の準備は大変だけど、その分自分だけの旅程が組める事が重要。

 

≪以下、渡航歴一覧です。書き出してみると結構あるもんですね~('◇')ゞ≫

2001年
9月に韓国(ソウル)

 2003年
9月にスイス(チューリッヒ・ベルン・バーゼル) ・ドイツ(ミュンヘン) ・オーストリア(リンツザルツブルク・ウィーン) ・イタリア(ベネチアフィレンツェ・ローマ) ・バチカン市国へ (14日間) 

 2006年
6月に韓国(ソウル)へ(2泊3日)

 2007年
5月に中国(深圳・広州)へ(6泊7日)
11月に韓国(ソウル)へ(2泊3日)

 2008年
6月にベトナムホーチミン)へ(3泊4日)

 2009年
3月に中国(上海)へ(10泊11日)
9月に中国(上海)へ(11泊12日)

 2010年
1月に中国(上海)へ(3泊4日)
3月に中国(上海)へ(11泊12日)
9月に中国(上海)へ(11泊12日) 

2011年
2月にスペイン(バルセロナ)・モロッコ(マラケシュ・ワルザザード・メルズーガ砂漠)へ(9泊10日)
3月に中国(上海)へ(11泊12日)
7月に中国(上海)へ(3泊4日)
7月にシンガポールへ(3泊4日) 

 2012年
2月に中国(成都・西双版納・昆明)へ(9泊10日)
5月にフランス(マルセイユ・パリ)へ(8泊9日)

 2013年
2月に香港へ(4泊5日)

 2014年
3月に台湾(高雄・台北)へ(4泊5日)
6月に中国(ハルビン)へ(6泊7日)
8月にマカオへ(3泊4日)
10月に中国(上海・蘇州)へ(6泊7日)
12月に韓国(釜山)へ(4泊5日年越し)

 2015年
6月に中国(旅順・大連)へ(7泊8日)
8月にベトナムハノイ・ハイフォン)へ(4泊6日)
10月に中国(洛陽・登封(少林寺))へ(6泊7日)
12月に中国(厦門・コロンス島・上海)へ(7泊8日年越し)

 2016年
4月に中国(青島)へ(4泊5日)
7月に中国(韓城・西安)へ(9泊10日)
10月に中国(紹興)へ(4泊5日)
12月に中国(上海(金山区))へ

2017年 

以下継続中~。

 

「誰と行っているのか?」と聞かれますが。1人だったり、友人とだったり、家族とだったり。色々ですね。

ちなみに。
2008年以前の旅行は海外旅行に慣れていなかったので基本フリータイムのツアーを利用して行っていました。 

日本旅行とか HISとか。知名度あるし店舗があるので対面で申し込めるのは安心ですよねー。