読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

初心者向き 国際線飛行機の乗り方

f:id:realchina:20161226114706j:plain初めて国際線を利用する方へ。

明日は初めての海外旅。
空港までのルートも準備は万端!

あれ!?そういえば。空港に着いたらどうしたらいいんだっけ?
初めてさんの為の漫画で空港案内★

 国際線に乗るのは個人旅行(航空券を自分で取得する)ですか?それともツアー(空港内のツアーデスクに引換券を持って行って航空券をもらう)ですか?
「個人旅行」
初めてで個人旅行というと、出張などお仕事での利用が多いかもしれません。
プリントアウトしたEチケットと呼ばれる、航空券予約確認書が必ず必要になります。
「ツアー」
ツアー参加での初めての海外旅行の場合。
添乗員さんが空港から同行してくれる場合は時間までに集合場所へ向かい、添乗員さんと落ち合うことができれば、あとはすべての手続きを添乗員さんが行ってくださいます。わからないことはどんどん聞いて不安をなくしましょう。
現地空港で現地スタッフが待っている場合のツアー参加は、たいていが空港の出発ロビーにある旅行会社のカウンターへ旅行予約確認書を持って行き。航空券引き換え書・旅のしおり・クーポン券など、ツアーの旅程に必要な書類などをポーチなどに入れて渡してくださいますから、それを旅行中は携帯して行動します。
※団体旅行や旅行会社で直接手続きを行い、旅行会社の方から事前に書類などを受け取っている場合は、上記の方法に該当しない場合があります。不明な時は担当の旅行会社の方にお尋ねください。

f:id:realchina:20161226120555j:plain

f:id:realchina:20161226120613j:plain

f:id:realchina:20161226120625j:plain