読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

お家で火鍋⁉麻辣鍋の作り方!

f:id:realchina:20161121120838j:plain

中国のスーパーマーケットで売られている鍋の素。
たくさんの種類があります。
中国ならではのお味、香辛料たっぷりの辛くて旨い麻辣味のお鍋の素を買って実際に作ってみました!

 スーパーマーケットで実際に売られているものです。
興味本位で買って帰ったら思いのほか美味しいものができちゃったので、レポすることにしました。

f:id:realchina:20161121204122j:plain

パッケージの裏には作り方が載っています。
鍋の素なので難しいことは考えず、具材を入れて煮込んでいきます。
4コマでまとめてみました。

f:id:realchina:20161121204654p:plain

気になるお味ですが、これが旨い!!
予想外に旨い!!!
1つしか買ってこなかったことに本気で後悔しました(;´・ω・)

火鍋は大好きなので中国に行ったら結構な確率で食べるのですが、外食でしか食べることはできないって思っていたんですけど。
まさか、スーパーで買えるとはっっ!

具材は日本のおでんと同じで大丈夫です。
味が辛くてしっかりしているので、普通だったら入れない生魚や生肉を入れても大丈夫です。
2日目になると、甘味が消えて辛味だけが残ってしまうので出汁や砂糖を足して味を調節すれば次の日も楽しめます。
うちは2日目はサバを入れてピリ辛なサバの煮付けにアレンジしました。

香辛料のパワーで体の芯からポカポカ!
みなさんもスーパーに行かれた時には試しに買って作ってみてくださいねv

「火鍋ってそんなに美味しいの!?」食べたことのない方は、まずは食べよう!さあ検索だ!!

日本のお店でも火鍋食べれる店あるかな⁉