読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル!中国大陸記

中国大好き~! 京都出身の筆者が中国ローカル旅を記録します。

中国への個人旅行は目的地に行くだけでも大変です。そこで、筆者が直接リアルに乗り込んガイドブックには載っていない情報を中心にレポート致します! 中国資本のCtrip・wechat・春秋航空も活用。

洛陽・白馬寺へ行ってきました!行き方・アクセス

洛陽の三大スポット「龍門石窟」「関林廟」そして「白馬寺(はくばじ)」です。白馬寺は後漢の時代(約2000年前)、明帝の世に洛陽郊外に建立された中国で一番古いお寺と言われている仏教寺院です。迦葉摩騰と竺法蘭の二人の僧が、インドから白馬に乗り『四…

関林廟(関羽のお墓)へ行ってきたよ!行き方・アクセス

龍門大道と関林路の交差点。立派な極彩色の門がお出迎えしてくれます。関林廟はこの700Ⅿ先にあります。関林廟は洛陽駅から南へ11キロ下った関林鎮というエリアにあります。車だと混み具合にもよるけど30分くらいかな。関林廟に直接行くバスは少ないけど、龍…

鄭州市登封と清真水煎包と中国の焼き芋 

洛陽からバスで2時間半。少林寺風景区のお膝元、登封の街で美味しいシャオチーに出会った~。

洛陽~少林寺~登封~洛陽行き方 バスの乗り方

洛陽からバスで少林寺や少林寺の麓にある登封へ行く方法。バス移動だけを抜粋。

蘇州の老舗店「得月楼」で上海蟹

今夜はリッチーに☆彡蘇州の超有名店!創業400年以上といわれる蘇州の三大レストラン。老舗「得月楼」へ行ってきました。そう、ここへはあのご当地名物を食べに来たのです。 上海ガニを!!

アナタは食べられる⁉蘇州・山糖街でザリガニ!

「ザリガニ食べちゃったーーー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」 蘇州の山糖街という水郷のある古鎮のとある食堂でまさか!のザリガニ食べてきちゃいました!!!

dicos(徳克士)に行ってきました!

中国発のファストフード店「dicos(中国名;徳克士」」德克士 馋了就来咔滋咔滋マクドナルドやケンタッキーも中国の小さな街へはかなり進出しているのですが、ディコスはそれ以上に各地にチェーン展開しています。今回はそのディコスに食べに行ってきました。

青島のレストラン・屋台・グルメ≪お食事編≫

旅行の楽しみと言えばご当地グルメ!海外旅行ともなればすべての食事が新鮮で新たな発見もたくさん!青島で食した美味しいものをご紹介☆彡場所も合わせて載せております~。 ▲青島といえば青島ビール!!日本だと普通のバージョンしかないですが。ラガー・黒…

青島のレストラン・屋台・グルメ≪軽食編≫

旅行の楽しみと言えばご当地グルメ!海外旅行ともなればすべての食事が新鮮で新たな発見もたくさん!青島で食した美味しいものをご紹介☆彡場所も合わせて載せております~。

大連市旅順口区で水餃子を食べてきた

中国東北地方の名物と言えば「餃子(チャオズ)」。日本で餃子といえば、薄皮の焼き餃子が定番ですが、こちらで餃子といえばコレ!モチモチの肉厚皮で具がたっぷりの水餃子です。

中国のお土産に!カンシーフのカップラーメン。

中国の個人商店でも駅の売店でもコンビニでもスーパーでも…、どこでも必ず売っているカップラーメン!日本では見たことのないタイトル、具材、味。「食べてみたい!でも、不味かったらどうしよう!」その一歩が踏み出せないアナタにレポします。

二〇三高地へ行ってきました!行き方・アクセス・レポート

203高地(にひゃくさんこうち、にいまるさんこうち)は、大連市旅順口区にある海抜203m(本当は200m?)の低い山です。1904 - 1905年の日露戦争ではロシア海軍の基地のあった旅順港を巡り、日露の争奪戦による激戦地となった場所です。司馬遼太郎の小説「…

中国南方航空機内食(2015.6)

大連周水子国際空港(だいれんしゅうすいしこくさいくうこう)は中華人民共和国遼寧省大連市甘井子区にある国際空港です。中国南方航空で関西国際空港⇔大連周水子国際空港をフライトしてきました。機内食をご紹介します。 (2015年6月)

中国農民画を買ってきました!

上海市金山区楓桱古鎮から北へ4キロ。「中国農民画村」があります。ここは農民画の画家さんが集まってアトリエを開いていらっしゃる芸術村です。

旅順博物館に行ってみたら、内装がスゴかった!!

遼寧省大連市旅順口区にある旅順博物館です。旅順と言えば「坂の上の雲」で有名な日露戦争激戦の地です。旅順港は今でも軍港です。

中国農民画村レポート(2016,12,31)

中国農民画村ってどんな場所?何があるの?行く価値アリ?そんな疑問を一発解消!

新場古鎮~地下鉄で行ける上海の水郷古鎮~

上海市内で「七宝」以外に、地下鉄で行ける水郷古鎮があるのをご存知ですか?今回は地下鉄16号線で行く「新場古鎮」をご紹介します。

中国農民画村の行き方・アクセス

2017年1月。中国・上海市金山区楓桱(枫泾)にある「農民画村」への行き方・アクセス方法です!

中国農民画村とは

農民画というのは、中国の農村部にお住いの農民の方々が、自分たちの生活風景を色彩豊かに描いたアート作品です。歴史としては1950年代~ということらしいので農民画というのは比較的新しい芸術ジャンルといえます。古典美術ではない、リアルタイムなアート…

上海浦東国際空港から近い「川沙」ってこんなとこ!

上海浦東国際空港の早朝便・深夜便を利用することってありますよね。リムジンバスも無い地下鉄も無い…となるとタクシーしかない訳ですが。「川沙」に滞在するというのはいかがでしょうか?2016年上海ディズニーランド開業により、急速に発展しているホットな…

上海のお土産・名物

上海の名物お土産って一体…何⁉いつも買うパッケージが上海なだけで中身はクッキーやチョコのお土産はもう飽きた。ちょっと変わったものを買って帰りたい。でも突飛なものは怖くて冒険できない!!そんなアナタに!ちょっと変わったお土産を!こんなのいかが…

上海市金山区楓桱鎮のわんこ。

楓桱鎮(枫泾古鎮)への行き方 浦東空港・リムジンバス・上海南站(駅)・錦江楽園・楓梅バス・楓桱碑楼(坊)

2017年1月上海市金山区楓桱(フォンジン・枫泾)古鎮へ行ってきました!同じ上海市だけど、地下鉄も電車も無いので交通手段はバス!ってことで。浦東国際空港から楓桱までのルート行き方をご紹介しまーす!

春秋航空機内食(2017年1月)

2016年12月に春秋航空の機内食を食してきました。これは座席の網に挟まれている機内誌の表紙。マッチョなサンタさんに春秋のマスコットキャラクターがかかえられている。

春秋航空に乗ってきました!重量制限の裏ワザ⁉

中国上海のLCC格安航空会社「春秋航空」。写真撮ってきたのでレポしまーす!

初心者向き 国際線飛行機の乗り方

初めて国際線を利用する方へ。 明日は初めての海外旅。空港までのルートも準備は万端! あれ!?そういえば。空港に着いたらどうしたらいいんだっけ?初めてさんの為の漫画で空港案内★

ヒルトン西安(Hilton Xi'an)に泊まってきました!西安市内の行き方・アクセス

住所: 710005 中国西安新城区东新街199号 陜西省西安市にある「ヒルトン西安」に泊まってきました!行き方とホテルの感想をお伝えしまーす★

中国(洛陽)で掛け軸・書画・美術書を買う

中国の美術品を買いたい。書画を買いたい。中国の画集を買いたい。水墨画の教則本が買いたい。水墨画や水彩画の画材が買いたい。書道の筆・墨・硯が買いたい。 ……etc…… 「ここに売っていたよーーーー!」

マカオ航空機内食(2014,9)

ちょっと古い情報ですが、写真整理していたら出てきたので載せておきます。

中国国際航空公司(AIR CHINA)機内食(2014,6)

ちょっと古い情報ですが、写真を掘り返していたら出てきたので。 <script src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3321295&pid=884397976" type="mce-no/type" language="javascript" data-mce-src="//ad.jp.ap.valuecommerce.c…

党家村(韓城市)へ行ってきました。行き方 アクセス 

党家村は、韓城市街地から9キロ。タクシーで15~20分。(片道40元)産業道路から党家村の標識を目印に横道に反れて、しばらく走ると大きな工事中の駐車場が見えてきました。大音量で流れるBGMと巨大なLED画面で村のPRビデオがエンドレスで流れていて。駐車…

紹興 中国黄酒博物館へ行ってきました!

2016年10月「中国黄酒博物館」へ行ってきました!当日は雨が降っていたので、タクシーで向かいました。周りは水郷と古民家が並ぶ歴史ある界隈で、すぐ傍の食堂でお昼をいただいてから博物館に入館しました。 入場料を払うと入場券と試飲券がもらえます。

紹興のワンコとアヒルのスナップ

紹興へ行ったときに出会ったワンコとアヒルさん。

お家で火鍋⁉麻辣鍋の作り方!

中国のスーパーマーケットで売られている鍋の素。たくさんの種類があります。中国ならではのお味、香辛料たっぷりの辛くて旨い麻辣味のお鍋の素を買って実際に作ってみました!

紹興のお土産・名物

2016年10月に浙江省紹興市へ行きました。紹興は小さな街で、お土産にできる名物は紹興酒と紹興酒のおつまみと梅干菜くらいですが。杭州や上海など、この辺のザックリした地域という括りで買うのなら色々あります。

紹興の伝統的な特産品「梅干菜」。お土産にもオススメ。

中国浙江(せっこう)省北部の商工業都市「紹興」。魯迅(ろじん)や周恩来(しゅうおんらい)の故郷。紹興酒の産地。そんな「紹興」の名物料理とお土産をご紹介します。

中国のゆるキャラ~紹興編~

中国の地方都市に行くと、いろんなキャラクターに会えるよね!日本だと大人気で近づけないけど中国ならすぐにハグできちゃうよ。

紹興への行き方・アクセス・リムジンバス

紹興は、中国浙江省の北部、杭州と寧波の間にある小さな街です。「紹興酒の産地だよ!」と言えばピンとくるかな?空港の無い紹興へどうやって行くのか。実際に行ってみたよ!ちなみに航空券はここで買いました↓ <script src="//ad.jp.ap.valuecommerce.co…

少林寺への行き方・アクセス。

イッテキタ――(゚∀゚)――!!中国河南省登封市「少林寺」へ行ってきました~!正しくは、河南省高山少林風景区。(高は正しくは山かんむりに高)です。あの映画「少林寺」の舞台です。向かうバスの中からワクワクドキドキ!

ANA機内食(2016年10月)

ANA all nippon airline ANA搭乗は高校の修学旅行以来、初めての国際線利用でした。ANAの機内食紹介です。

羊肉泡馍を作ってみました

この中国的な配色のパッケージ!インスタント”羊肉泡馍”です。買って実際に作ってみました~!

洛陽のスープ料理といえば水席料理が名物![グルメ必見]

洛陽といえば「水席料理」

黒龍江省ハルビンに行ってきました!ザックリまとめ。

哈尔滨 これでハルビンって読みます。 2014年5月に行ったので、情報としては古いのでブログに載せていいものか迷いましたが、ザックリならいいかとアップしてみる事にしました。また機会があれば詳しく書いてみたいですね!

大連市旅順口区 新紀元大酒店に泊まってきました

大連市旅順口区にある新紀元大酒店に3泊滞在してきました!(2015年5月) 個人旅行で旅順に行く人というのをネット検索してみたら、大抵が大連からの日帰り客や、バスツアー客、大連に出張に来た人が休日に訪れるなど。宿泊している人がかなり少数なことが…

大連賓館に泊まってきました!

大連市内にある旧ヤマトホテル。 現在は「大連賓館」という名前で、内部もそのままにホテルとして元気に営業しています。2015年5月に4泊してきました。

コロンス島(厦門)のノスタルジックなおしゃれカフェ

中国 福建省厦門(アモイ・シャアメン)の名所、コロンス島。中国ではコロンス島の事を「鼓浪嶼(グーランユー)」と呼びます。 滞在中にお邪魔した3件のカフェをレポートしたいと思います!

コロンス島(厦門)のお土産

中国 福建省厦門(アモイ・シャアメン)の名所、コロンス島。中国ではコロンス島の事を「鼓浪嶼(グーランユー)」と呼びます。 買って良かった!お土産店を3件紹介しま~す!

青島のお土産・名物

2016年4月中国山東省青島市へ行った時のお土産をレポートしたいと思います!

韓城古城(韓城市)へ行ってきました。行き方・アクセス

中国 陜西省 韓城市の市街地から南へタクシーで数分走ったところに韓城古城と言われる旧市街があります。 開発の波が押し寄せている真っ只中を訪れてきました。

これまで行った旅の足跡メモ。

旅のブログを作ったので、今まで行った渡航歴を書き出してみました。 両親が旅行好き、祖父母も旅行好き。という家に生まれ。祖父母も近郊に住んでいたので田舎というものも存在していなくて。夏休みに父の運転する車で家族旅行へ行くというのが家族の恒例行…